期待

  • 2013/10/30(水) 15:20:26

おとり越し参りもいよいよ終わり。

少しずつ寒さが増してまいります。


ようこそうちのお寺に来て下さいました。

ありがとうございます、ありがとうございますと

合掌して深々と私に頭を垂れる御門徒さんに

またお会いした。


海徳寺に入寺してはや八年‥。


これはいわば期待の表れ。

御門徒さんの願い。




私は跡継ぎとしてこの寺に迎えられた身であるが、

多くの寺の長男はこの期待を幼い頃から背負わされる。


これが嫌でお寺を拒否した人の話も

またよく聞く話だが‥。





このような期待を心底喜べるようになったのは

はたしていつごろからであろうか。


大学時代、自分の将来について考え始めたとき、

私にかけられた期待はいったいどんなものか考えた。

そのころは、そもそも私が期待されているのかどうか

自信が持てなかったし、期待してくれている人を探すのも

大変な状況だった。


そんな時、やはり思い浮かんだのが両親や兄弟、

祖父母であった。


期待して京都に送り出してくれたことを嬉しくも思えたし、

また、それに応えていくことにやりがいも感じることができた。

私は比較的スムーズに期待をパワーに変えることができた。



人間は期待されることによって、

存在する価値を与えられ、そして育てられる。

当時の私にとってそれは救いであった。


いま私はこう思う。

期待はむしろ大歓迎。

全く期待されなかったら

生きてはいけません。

名月にあたって

  • 2013/09/19(木) 21:00:01

我が眼にて

月を眺むとおもうなよ

月の光で

月を眺むる



詠み人しらず‥。

どなたかご存じの方がいらっしゃったら

教えてください。

心が変わると言葉も変わる

  • 2013/09/11(水) 11:27:29

敬老の日を迎えるにあたり

気をつけること。


「いつまでもお元気で」


この言葉だけは言わんとこ。




手を振って

にっこり微笑み返してくれるだろうけど、

心の中でどう思われるだろうか。


わかってるんです。

決してそうはいかないことくらい。

お互いに‥。


一見励ましのようにも思える

冷たい慰めの言葉。




われにまかせよ

そのままこいよ

そういってくれたお方はただ一人。

あみださまでした。


私がどのようになろうとも

とどいてくださるお救いが

やはり一番ありがたい。

お米の中に仏さま

  • 2013/09/09(月) 08:20:10

米粒の中には仏さまがいる。

そう聞いて育った小学生がいました。


ある日、学校の授業で顕微鏡を使った。

「次までに見てみたいものを持ってきなさい」

先生はそういった。


その子は家からご飯粒を持ってきた。

金色に輝く仏様が見えるかどうか。

一生懸命覗いてみた。

しかし、それらしき物は何も見えない。


先生は、笑いながらこういった。

ご飯粒の中身は、炭水化物に食物繊維、そして脂肪と水。

仏さまなんか入ってない。


その子は家に帰り

お爺ちゃんを責めた。

「おじいちゃんの嘘つき」と責めた。


するとお爺ちゃんが、

仏壇の前に行って泣きだした。

バチ当たりがといって泣きだした。

というお話。



この少年はのちに

こんな詩を書いてらっしゃいます。


たべものさま

たべものさまには佛がござる
おがんでたべなされ

大むぎめし しいなもち
まずいまずいともんくたらたら
そのたびたびに叱られた

帰命無量寿如来
今頃やっとおがめました
たべものさまには
佛がござりました
おじいさん

               宇野正一



お米の一粒一粒まで大事にしなさいという道徳の話ではなく、

仏さまをいただいた方の精神の世界のお話。


宇野さんは、

今もその時の祖父のうしろ姿が忘れられないと

おっしゃっています。

夏の終わり

  • 2013/09/06(金) 16:27:53

夕暮れになくツクツクボウシの声に

秋の訪れを感じます。


この声に小学生の頃をふと思い出しました。


小学生の頃の記憶ってほとんどないんですが、

この時期になってもまだ蝉取りに夢中だったことは

未だに覚えてます。


あれからかなり時間が経って

私は大人になったけど、、

はたして何が変わったというのだろうか‥。




それにしても最近の子どもは

蝉取りをしませんね。


この子たちが大人になったとき、

この時期の蝉の声に

はたして、なにを感じるのだろう。