スイカが来た!!

  • 2011/07/05(火) 08:05:37

大分のひいじいちゃんから

スイカが届きました。

伝票はひいおばあちゃんの文字だった。
 

自分が小さかった頃、

スイカが届いたときの興奮を思い出します。


そのときと変わらぬスイカ…。

 
 

ミカン狩りとひまわり園

  • 2010/11/05(金) 11:43:46

久しぶりに二人を

家から連れ出しました。

 
 
 
 




 
 
 
 

寝る前の会話

  • 2010/10/11(月) 22:03:19

今日寝る前に燈利から

アミダさまの話をして下さいと頼まれました。


法蔵菩薩から話し始め、

阿弥陀さまになったんだよって

ところまで話し終えて

ふと、尋ねてみました。




私「アミダさまってどこにいるのかなぁ…」

akari「本堂におるよ」



私「本堂におると?」

 「本堂でなにしよるん?」



akari「うん、たっちしてご飯たべよる」


私「アミダさまは立ってご飯たべるんやね〜」


akari「みんなすわっとるけどねぇ〜」


私「そうね〜、親鸞さまとかみんなすわっとるね」


akari「慈生(いつき)は立って食べるね〜」



私「どうしてアミダさまたっちしてご飯食べるんやろね?」


akari「忙しいっちゃない?」

フネンブツ

  • 2010/08/24(火) 11:45:05

だいぶんしゃべれるようになったけど

まだまだ言いまちがいも多いです。



使い終わった乾電池を捨ててもらおうとして

お母さんにフネンブツ(不燃物)ですって言ってと

娘に手渡すと、


お母さんの所まで駆けていき、大声で

「オネンブツ(お念仏)です」って

言いました。

発熱ダウン

  • 2010/06/15(火) 20:40:40

今朝から39℃台の熱で

ダウンしてます。


昼間に40℃に突入した為、

急遽病院へ。


処置をしてもらい帰宅したものの

いぜん熱は下がらず。


たまにうわごとを話してます。

明日には熱がひいてほしい。



まぁここ(2歳8か月)まで

ほとんど病気知らずで来たのは

奇跡に近いな。


寝込む燈利 隣で佇む慈生