サマーキャンプ

  • 2011/08/02(火) 10:38:05

7月26日〜27日は日曜学校の

サマーキャンプでした。

今年はスタッフが多かったので

疲労は比較的軽め。



竹でお箸を作っています 自分で作るのって大変なんですね
ドライアイスでアイスクリームを作ってます 外で野球の一コマ
境内に子供がいる景色はいいものです 夕刻よりバーベキュー
暑い中、仏壮の方々がお手伝いくださいました 就寝勤行です みんなまじめな顔
がんばってお勤め中 帰る前の大掃除
閉会式の様子 みんなで遊んだ記念です
楽しかったキャンプも終わり しかし子供たちの暑い夏はまだこれからです




今宿の○正寺の住職さん、

久家の○正寺の若院さん、

○谷仏具店の永渕さん、

ありがとうございました。

宮崎駿さんの言葉より

  • 2009/09/04(金) 15:24:25

頑張ろうっていうのは、

胡散臭くて何の説得力もない。


それより、一生ものになるような

豊かな一日が与えられたらと思う。


子供の一日は、

僕らの一年より勝っていると思う時がある。


子供時代の意識に残る風景の一つとして、

僕たちの映画が、

かけらだけでも残ってくれたらいい。








こんな願いを持って

日曜学校できたら

素敵だと思いませんか。

2008年度修了

  • 2009/03/29(日) 14:08:20

海徳寺日曜学校は

今年度三人に修了証書を授与。

隣はその横でおどける燈利。


   





 

今学期最後は、境内で飯ごう炊さん。

なんと、松ぼっくりでご飯を炊きました。
 




  



ふっくら上手に炊けました。

鍋底にはこんがりおこげ。
 





  

境内で野球の図。

ボールが引っかかって大変でした。

子供に質問

  • 2008/11/10(月) 20:46:34

私「仏さまはなぜ金色をしているか知ってる?」


子供「お金持ちだから!」


私「なぜ仏さまはお金持ちなの?」


子供「お布施いっぱいもらっとるけん!」

子供の質問

  • 2008/11/10(月) 20:42:04

子供「仏さまは男ね?女ね?」


私「それは、男でもなければ女でもない」


子供「それならオカマやね!」