報恩講御満座

  • 2011/11/27(日) 16:43:15

当山の報恩講が御満座となりました。

開座中に発熱して、

今日はフラフラになりながら出勤。

きつかったけど、

三日間お慈悲のど真ん中でした。

有り難いご縁でした。


先輩が一緒にお聴聞してくださり

励まされたりしました。

一緒にお聴聞してくださるかたがいるのは

いっそう有り難いことです。 



今晩これから組内の連研修了者の会に出講。

こういうコンディションでのお取り次ぎも

一つの経験です。


報恩講の温もり冷めやらぬ間に

組内K宝寺さまへ。

反省文

  • 2011/10/14(金) 17:33:47

教区の親鸞聖人鑚仰講座に

出講して参りました。



出来はというと、

はぁ…。


ため息が出ます。 



初めて話す話(いわゆる新ネタ)だったんですが、

今後使えるかどうか微妙なところです。


ちょっとでも話の接続部分が甘いと

全体がぼけてきますな。 


ちょっとでも踏み込みが甘いと

薄っぺらく聞こえますな。


練り直す必要があります。 





ご縁に遇ってくださった方、

ありがとうございました。


我慢して聞いてくださった方、

ありがとうございました。


もっと聞き取りやすい

お取り次ぎができるようがんばります。

大コケ

  • 2011/09/08(木) 22:05:26

鹿児島にお話に行ってきた。

…大失敗。


あ〜ぁ、ダメだ。

せっかく参ってきてくださった方々に

申し訳ないことをした。 


ベストを尽くして失敗したのではなく

単なる気のゆるみが原因。 



これがそのお方にとって

最後のご縁となったらどうする。

と自分に言い聞かせる、

反省の夜です。

お盆参り

  • 2011/08/12(金) 10:58:51

お盆参り真っ最中。


今日お参りしたお宅、

中学生のお子さんが

ものすごい成長を遂げていた。


背も高くなったし、

声も変わっていたし、

なんといっても風貌が大人びてきた。

両親の背丈をもう少しで追い越すのだそう。


それについて自分も十分に自覚していて、

今は親に追いついてうれしさいっぱいな感じ。




きっともう少したって、

親の背中がいつの間にか

小さくなっていることに気づくだろう。


子供を大きく育て上げるために

親は縮んでいくのかもしれない。

子供の成長は親の苦労そのもの。

懺悔

  • 2011/08/05(金) 13:42:01

実家のお寺のサマーキャンプ。

子供会のお手伝いに行ってきました。


二日間で法話を二席。

思うように話が出来なくて

まだまだだなぁと思いながら帰ってきました。




近頃、いろんな場所で身に余る言葉掛けを

いただくことがある。


もう失敗は許されないことを強く感じる。

なんかとんでもないことになってきたなぁ。


失敗を聞いてくださる仏さまの前に

今朝、少しだけ長く座りました。