ハチマキをして

  • 2007/12/30(日) 22:36:14

首が据わりました。

座椅子も御覧のとおり。

しっかり座れます。


  

お浄土がわかるか

  • 2007/12/28(金) 21:40:35

最近聞いたご法話で、

特に印象に残った言葉。



命終わったらお浄土に参ると聞いても

このことが私達よくわからないんです。


どうしてこの話がわからないかと申しますと、

生きている間に経験しないからです。

私達はお浄土に行ったことがないからです。


しかし、私達がお浄土の話を聞いても

よくわからないんだということは、

阿弥陀さま自身がよくご存じなんです。


ですからお浄土を理解し、

わかったか、納得できたかとは仰ってないんです。




ではどう仰るかと言いますと、


われ、南無阿弥陀仏とあなたのところに出向いていって

あなたを救うんだから、聞いておきなさい。

て仰っています。

おかげさまが少ない

  • 2007/12/26(水) 21:44:28

これからどうやって

生きていこうかを考える人は多いが、


これまでどうやって

生きてこれたのかを考える人は少ない。

年の暮れ

  • 2007/12/22(土) 22:57:23

12月も終盤になると、

いよいよ今年もあと何日というカウントダウンに入る。

いわゆる年の暮れ。


しかし、私は何の心配もしてない。

それは、12月31日の次に1月1日が来ることを知っているから。




そのうち人生の暮れというものがやってくる。

その時に、私はお浄土に参るんだということを

聞いているのと聞いていないのでは

えらい違いだ。


こっちが知っていようが知るまいが、

1月1日は必ず来る。

アルバムづくり

  • 2007/12/21(金) 21:41:12

早いものでもう3ヶ月が経ちました。

最近の成長はめざましく、

言葉(?)も増えました。


今まで撮った写真を里に送るため、

午後にプリントを頼みに写真屋さんへ。

その一部をアップします。