褒めてくれ

  • 2008/01/30(水) 11:36:23

褒めてくれ、

褒めてくれるのは相方のお前だけや




ナインティーナインの岡村さんが

テレビで言ったセリフ。


心に残ったので紹介します。





阿弥陀さまは我々念仏の衆生を

妙好人、好人、上上人、希有人、最勝人と

褒めてくださいます。


たとえ誰もが私を見捨てても、

阿弥陀さまだけは私を褒めてくださいます。

あなたを捨てないと褒めてくださいます。

しんじんのうた

  • 2008/01/26(土) 21:08:23

ボーダーの服を着て、


「おごり〜、たかぶり、よこしまの〜」

お通夜

  • 2008/01/24(木) 21:22:01

お通夜を勤めた日は、

何だか沈んでしまう。


いつもお説教の反省。




あぁでもない。

こうでもない。


こう言ったほうがよかったんじゃないか。

もっとこう言っておけば良かったのかも。



そして、

はたして、あれでよかったんだろうか。

と、、、

着信アリ

  • 2008/01/23(水) 23:38:30

夕方、葬儀社さんから電話。

葬儀社さんからの電話はドキッとします。

案の定、二丈町の御門徒さんが亡くなったとの報。


たちまち準備を整えて

臨終勤行に行きました。


帰りの車の中で、

やけに最近お葬儀が多いなぁと思い

帰って帳面を見直してみる。



すると恐ろしい事実が判明!






実は私が入寺してからというもの、

今までの倍以上のペースでお葬儀が入っている。


んっ!?

なぜ!?

ひょっとして私のせいか(-_-)


う〜ん。。。

このペース一体いつまで続くのやら…。

夜遊び

  • 2008/01/21(月) 23:43:11

どうやら

誰も相手をしてくれないと嫌なようで…。

布団に転げては

一緒に遊ぶよう催促します。



最近寝るまえにひと遊びするのが日課。


やっと寝たと思っても、

しばらくすると、

障子一枚を隔てた部屋で

誰かを呼ぶ声がします。





  


勉強も 仕事も何も手に付かず
机と布団を往復する日々