カキパ

  • 2008/03/31(月) 21:39:08

20080331213908
近くのカキ小屋で、
カキバーティー。

お腹一杯カキを食べました。

燈利の横で

  • 2008/03/28(金) 01:21:29

法話書いています。



というのも、

明日(今日か…)北九州のお寺に出講です。

八幡東区の光隆寺様。


父の布教先のお寺は一層緊張する…。

そろそろ寝たいがもうちょっと。



隣で燈利がスヤスヤと寝息を立てています。

わらびもち

  • 2008/03/27(木) 17:05:00

落とさない

きなこまみれの

わらびもち

誠の料理人

  • 2008/03/23(日) 11:14:22

テレビを見ていて

とある料理屋が紹介されていた。

そこの大将が実に粋でよく覚えている。




レポーター「大将、ここの自慢は素材だそうですね」

大将「良い素材だけを厳選してお客様にお出ししております」

大将「うちは良いものを使うこと、それだけです」


芸能人「うまい、うまい」

レポーター「素材はもちろん大将の腕がおいしさの秘訣ですね」

レポーター「いや〜、大将の腕は素晴らしいですね」

レポーター「この包丁さばき、どんな料理もこの大将の手にかかれば…」


大将「私は何もしていません」

大将「切っただけ、焼いただけ、炊いただけ、蒸しただけ、揚げただけ」

大将「そのまんま、お出ししています」

大将「私じゃない、素材がいいんです」



誠の料理人の姿を見た気がした。




お説教もそうよなぁとポツリ。

布教使ってそうよなぁ。


私は何もしていない。

阿弥陀さまのお慈悲をそのままに。

皆様にお出しするだけ。


まっ、その調理が難しいんだが…。

なされるがまま

  • 2008/03/22(土) 12:36:03

20080322123603
ネコミミフードを被せられ、
本人は嬉しそう。

なされるがままが喜びに。