旅立ち前の写真

  • 2008/08/28(木) 11:55:54

京都へ旅立ち前の写真。

 


  


  

大分人

  • 2008/08/27(水) 20:23:14

大分人なら多分知っているフレーズ、

「すべってころんで大分県」

ばあちゃんの記憶

  • 2008/08/20(水) 10:44:45

『蓮如上人御一代聞書』を拝読していると、

あれっ、こんなのあったかなぁという

御文があったので紹介いたします。


きっと今まで読み飛ばしていたのでしょう。




実家のばあちゃんを思い出し、

何だか懐かしくなりました。





蓮如上人、

あるいは人に御酒をも下され、

物をも下されて、

かやうのことどもありがたく存ぜさせ

近づけさせられ候ひて、

仏法を御きかせ候ふ。


さればかやうに物を下され候ふことも、

信をとらせらるべきためと思し召せば、

報謝と思し召し候ふよし

仰せられ候ふと云々。

名前決め

  • 2008/08/18(月) 23:25:31

子供の名前を考えているとき、

テレビゲームの主人公の名前を

決めるのにいつも迷っていたことを思い出した。


最後までこの名前と共に

ゲームをするんだと思うと、

にわかに決められなかったのを覚えている。

お盆参りの最中に

  • 2008/08/15(金) 21:46:26

いつかハワイに行ったときに

別院でみた

「OBON DANCE」の垂れ幕を思い出した。


「盆踊り」は英語で、

「オボンダンス」と言うらしい。