人と動物

  • 2008/12/30(火) 14:47:40

動物たちは

死ぬということを

考えたことがあるんだろうか。


「自分が死ぬ」ということについて

あまり考えたことがないんじゃなかろうか。


その日をそのまんま、

ありのままに過ごしているように見える。




人間は「自分が死ぬ」ということを

知っているだけ他の動物と

違う点があると思う。


人間は「死」について考えてから

死ぬことができる。


死ぬことを知って

死ぬことが出来る。

年の瀬

  • 2008/12/28(日) 12:28:07

年の瀬は夕暮れが好きだ。

五時になるともう外は薄暗い。


先を急ぐ人々は、

帰りを待ちわびる家族のことを

まるで知っているかのよう。

覚え書き

  • 2008/12/27(土) 23:01:45

どちらかが

一人になる日をふと思う


老いたる妻も

思ふならんや


                (朝日歌壇より)

孫一同(まごいちどう)

  • 2008/12/26(金) 19:08:13

お寺で葬儀があった時の話し。



「孫一同」と書かれた花輪が

本尊両脇に一対。


それをみて妹が、

「孫さん(そん)って誰?」と一言。


あれは孫さん(そん)じゃなくて

孫一同(まごいちどう)です…。


みんなで大笑い。





「米こうじ」とかかれたのを見て

人の名前みたいと思って思い出した話し。

動物園へ

  • 2008/12/19(金) 22:02:22

  
本物のぞうさんにはあえませんでした。



 

 

  
動物園を堪能して…。



  
お母さんのつくってくれたお弁当をぺろり。




ごきげんな一日でした。