2008年度修了

  • 2009/03/29(日) 14:08:20

海徳寺日曜学校は

今年度三人に修了証書を授与。

隣はその横でおどける燈利。


   





 

今学期最後は、境内で飯ごう炊さん。

なんと、松ぼっくりでご飯を炊きました。
 




  



ふっくら上手に炊けました。

鍋底にはこんがりおこげ。
 





  

境内で野球の図。

ボールが引っかかって大変でした。

法話を考える

  • 2009/03/25(水) 10:09:51

私は法話を考えるとき、できあがった話を

二通りの視点から読んでみる。


一つは深く味わいながら読む。

二つは難癖を付けようと思って読む。



私にとってこの二つ目が大切で、

これをしてその難癖を乗り越えることで

少しずつ仕上がっていく。


隙のない話というのは、

そうして練り上げられていくんだと思う。




最初に、見たり聞いたり読んだりして

どんなに素晴らしいと感じたものでも

難癖をつけようと思えば

結構沸いてくるもので…。


懐疑的な視点というのを忘れてはならない。

それが自分に対する厳しさ。

花見

  • 2009/03/24(火) 19:59:08

福岡県太宰府市にある大きな神社にて。

 

 

 

鹿児島へ

  • 2009/03/17(火) 07:36:18

今日から2日間の代講で

加治木のS応寺さまに行ってきます。


同級生のお寺なので

久しぶりに会うのが楽しみ。



お昼の出講に間に合うように

今から出発。


なんともすがすがしい朝だこと…。


 

広島といえば…

  • 2009/03/15(日) 15:52:41

無事帰ってきました。

新幹線は速いですね。




一年ぶりのS昭寺さまは

なんだか懐かしかったです。

帰るとき、ちょっと名残惜しかった。

S昭寺さまご本堂



「広島は寒いっっ」と思ってたら

どうやら福岡もかなり寒かったみたい。

広島駅が新しくなっていてびっくり。

お好み焼きを食べてきました。


広島駅