夜のドライブ

  • 2009/06/30(火) 22:11:42

燈利は車が大好きである。

最近は「ブーブ、ブーブ」と言って

車に乗せろとよくせがむ。


外の景色が珍しいのか、

いろんなものを指さして

楽しそうにしている。


昼間の忙しい1日が終わり、

いよいよ寝かせる段になると

また再びドライブに連れて行くのが

最近の日課である。



機嫌の悪かった日、

体調がよくない日、

そうでない日も含めて自分に余裕のある日は

車に備え付けられた

チャイルドシートで寝かしつけるのが

私なりの創意工夫である。


これが寝かしつける側にとっては、

とても楽である。




夜、車のドアをあけると

燈利はすすんで助手席の

チャイルドシートに座ってくれる。

眠たいときのゆりかごの気持ちよさを

どうやらすでに知っているようだ。


走ってしばらくすると

手をつなげと言わんばかりに

自分の手を運転席側に差し出してくる。


手を差し出すと、私の五本の指から

その日お気に入りの一本をつかんで

手のひら全体でグッと強く握るのだ。


田舎独特の真っ暗闇の中光る街灯に

少しの怖さを抱くのだろうか。


私はその手を快く引き受けながら

夜のドライブが幕を開けるのである。




こうなるといつもすぐ寝てくれるので、

そんなに遠出はしない。

近所の暗がりの道を

何周か回って帰るだけである。


早い日は5分位だろうか。


いつものコースを一周もしないうちに

娘は眠りにつく。



特に助手席に目をやることはないのだが、

次第にその指を握っている手の力が

抜けていくのがわかるのだ。



たまに対向車のライトがまぶしく光ると

目を覚ましてグッと強く握り替えしてくるのだが

それも一瞬である。


手のひらが私の指からストンと落ちるのが

このドライブの終演の合図である。








いつか私が命終わっていくそのときに、

この娘は今の私と同じようにして

私の手を握りしめてくれているだろうか。


年老いて小さくなった手から

最後の力が抜ける瞬間まで

私の手を包み込んでくれるだろうか。


もしそんな人生がおくれるとするならば、

この私の人生は

最も仕合わせなものであるに違いない。


たとえそれがかなわなくったって、

今こう思えるひとときがあるということが

誠に尊く、誠に有り難いと思うのです。

ムカデ

  • 2009/06/29(月) 18:41:27

昨夜デスクで作業をしていると、

天井からポトリと巨大なムカデが降ってきた。



なんとか撃退して事なきを得たのだが

それからというものなんだか落ち着かない。


もう寝ようと思って布団に入っても、

なかなか寝付けない。



つい天井を気にしてしまう。

それを気にしだすと

回りのすべてが気になりだして…。


おかげで今日は寝不足。




それにしても我が家はムカデがよく出る…。

なんでだろ。

準備中

  • 2009/06/22(月) 12:48:17

今、「お聖教を読む会」の準備をしています。

第二弾が今夜スタート。

テーマは『御文章』です。


まず、丁寧に拝読してから

はじめようと思います。


海徳寺だよりで案内したけど、

さてどんな顔ぶれが集まってくれるやら。

ちょっとドキドキします。

勉強会

  • 2009/06/17(水) 22:25:38

今日は、七隈の勉強会に参加しました。

ここには書きませんが、

とてもいいお話が聞けました。


どんな会でもそうですが、後味のいい会は

また行きたいという気になります。



満足感とか達成感はもちろんなのですが、

終わった後の雰囲気とか、

緊張感がほぐれた時の感じ。



終わり方って大事だよなぁ…。

執着

  • 2009/06/09(火) 18:37:55

いつかどこかで聞いたお説教。


「執着というのは、死にとうないということです」



このように、まれにお説教の切れ端が、

ポツリポツリと浮かんでくるときがある。

いつどこで聞いたか忘れたけれど…。

地下水がわき出てくるような感覚。


ご法義は毛穴からしみ込むと

聞かされてはいたが

どこからともなくあふれ出てくるのは、

水を注ぎ続けて下さったお方がいたから。


そのお育てが

ありがたい。