報恩講

  • 2009/11/27(金) 11:44:38

今日から3日間、

報恩講が勤まる。


朝から役員さん方が、

法要の準備に駆けつけてくださいました。




この度は佐賀から塚本慈顕師がおみえになり

高座で節談説教してくださることになっている。

今からとても楽しみです。


  

誕生

  • 2009/11/26(木) 00:54:02

11月23日、午後4時55分。

47センチ、2922グラム。

男の子誕生。



燈利の弟が生まれました。

出産予定日より遥か早く生まれました。

従ってまだ名前が決まっていません。

急いで決めます。




うれしいこと、かなしいこと、

たのしいこと、つらいこと、

たくさんあると思うけど

一緒に生きていこうね。


 

 

自我の芽生え

  • 2009/11/20(金) 20:51:59

最近の口癖は、

「あかりがする!!」

「自分でする!!」

です。




 

 

涙そうそう

  • 2009/11/13(金) 23:26:56

古いアルバムめくり
ありがとうってつぶやいた
いつもいつも胸の中
励ましてくれる人よ
晴れ渡る日も雨の日も 浮かぶあの笑顔
想い出遠くあせても おもかげ探して
よみがえる日は涙そうそう



この歌を大切に大切に歌っている

夏川りみさんを見ていたら、

懐かしい祖父と祖母、

曾祖母を思い出しました。


お念仏がご一緒です。

涙のところにもお念仏がご一緒です。

お荘厳とお作法の話

  • 2009/11/07(土) 01:14:40

組の西ブロック門徒講座に

お参りしてきた。


御講師は早良組からお越しの先生で

大変面識のある先生。



お念仏は生死の解決と

まず軸をしっかりと定められてのお取り次ぎ。


とてもあったかいご法義話に

身も心もぽかぽかになりました。





ところで、

午後の御座が始まる少し前に

お荘厳とお作法の話を頼まれたので

すこしだけお話しさせていただいた。




「信は荘厳より生ず」

勤式練習生の時に教わった言葉。


本堂のお荘厳を見て

信心が啓発されるということでしょうか。


内容は形式によって導かれるということは、

世間ごとでもよくあることかもしれません。




聞いた当時は「え〜??」って思ったけども

本堂のお内陣は、お浄土のお荘厳、

阿弥陀様のはたらきの現れだとするならば、

それもまたアリなのかと思う今日この頃です。