飽きてきた…。

  • 2010/06/30(水) 19:40:14

最近、自分のする話に

自分が飽きてきた。


あまりよい精神状態ではない。



こんなことで

まともなお取り次ぎができるのだろうか。

うまけりゃOK

  • 2010/06/29(火) 11:51:13

カラオケ屋さんで食べた

たこ焼きがおいしかった〜。


たぶん冷凍だけど、

たぶんレンジでチンだけど、

あなどってはいけませんな。


発熱ダウン

  • 2010/06/15(火) 20:40:40

今朝から39℃台の熱で

ダウンしてます。


昼間に40℃に突入した為、

急遽病院へ。


処置をしてもらい帰宅したものの

いぜん熱は下がらず。


たまにうわごとを話してます。

明日には熱がひいてほしい。



まぁここ(2歳8か月)まで

ほとんど病気知らずで来たのは

奇跡に近いな。


寝込む燈利 隣で佇む慈生

安穏って平和?

  • 2010/06/14(月) 21:11:18

教区布教使研修会に

参加してきました。


二人の先生の御法話を

聴聞できたのでよかったです。

じわっと有り難いお話でした。


そのあとの講演を聞いて

「安穏」という言葉が

気になったので帰って辞書をひきました。



「解脱の異名」と出てきたのに

とてもびっくり。

ひとつ勉強になりました。







講演が終わった後、

先輩と話をしていて思ったのですが、


「世の中安穏なれ」という宗祖のお言葉を

この世の中に生きるすべてのものが

安心決定しますようにとの仏願と聞いたら

なんとも有り難いことです。



かくのごときの人、仏の名を聞きて、

快く安穏にして大利を得ん。

我らが類この徳を得ん。



まっ、前後の文脈からそう受け取ることは

かなりきびしいですが…。



ところで世の中ってなんでしょう。

私のことかな。

鹿児島へ

  • 2010/06/11(金) 17:56:53

明日は、友人の結婚式で鹿児島へ。

どんな披露宴か、楽しみです。


iPodを買ったので、

その使い心地も試しながら、

新幹線でゆったりと。


熊本から友人と合流するので

ご法義談義に華がさくかも。


朝が早いので、

今日は早く寝ようと思います。