ぷち親心

  • 2010/09/26(日) 23:02:27

近くのコンビニに

新人の店員が入った。


不慣れでまったく気の利かない

どうしようもない店員だった。


接客をされて

不快な思いをすることも度々だった。



ところが、数週間後

そのコンビニを訪れたときに

めざましい成長を遂げた彼女がいた。


この人も一生懸命頑張っているんだなと

思ったとき、なんだかその人に対して

一種の親心みたいなものが芽生えた。


よしよし、応援してるぞ。

その調子でいけよって…。

サーティーワン

  • 2010/09/22(水) 19:39:45

ついに31歳になりました。


近くのイオンで

記念にアイスを食べました。

サーティーワンアイスクリーム。


31パーセントOFFのキャンペーン中で

ちょっとお得だった。





ケド…。



31歳の人はもうちょっと

安くして欲しいと思った。

この一言に救われた

  • 2010/09/16(木) 08:54:48

一昨日、福岡教堂において

親鸞聖人讃仰講座に一席のみ出講してきました。


終わった後、若い布教使の会の例会として

研鑽のために講評をいただくのですが、


これがね、、、

正直言うとあんまり楽しみではないんです。



「これでどうだ!!」っていう

満足いくお取り次ぎができていれば

堂々と臨めるんだろうけども、

教堂への出講は沢山先輩たちが聞いてるし

どうしてもそっちに意識がいくので

緊張してなかなかうまく話せない。






話し終わった後、

色々な反省点が頭の中を駆け巡る。 




いったい何を言われるんだろうと

ドキドキしながら

例会が行われる会議室に腰を落ち着けると

ある先輩が

「いや〜、ありがたかった〜」

と言いながら入ってきた。


その一言に救われた。





話した方が聞いていた側によって救われる

こんなことってあるんですね。


なんまんだぶつ

ポスト不信

  • 2010/09/09(木) 15:22:20

ハガキを出すとき

たいがいは家の近くにある

郵便局のポストに投函する。


しかし、このあいだ

ちょっと離れたところのポストに入れた。

古いたばこ屋さんの前にある小さなポスト。

まるで小鳥の巣箱みたい。


赤がハゲハゲでちょっとみすぼらしくて、

集める時間を書いた文字も消えかかっている。

このポストほんまに稼働しているんだろうか。


そんな不安もよぎったが、

違うポストを探すのも面倒なので

そこに投函した。


そんなポスト、

ご近所にないですか?