報恩講

  • 2010/11/21(日) 16:27:30

名残の御言 さやかにして

御名よぶ声を 慕い来まし

法の集いの 御座ごとには

御影をうつし 臨みたもう

               (報恩講の歌)




御影向の御開山さまをお迎えして、

その恩徳を偲ぶ報恩講

明日がいよいよ御満座です。


朝10時、昼13時、

どうぞどなたでも

お聴聞に足をお運びくださいませ。



北島文雄師の御教導により

今日も沢山のお方が

南無阿弥陀仏にであっておられます。

心構え

  • 2010/11/15(月) 13:14:18

こんなこと言ったら、

もう聞いてもらえなくなるんじゃないかなんて

考えないようにしている。


人間いつ死ぬかわからないんだから

与えられたご縁にすべてを出し切りたい。


聞いてくれてる人がいつ死ぬかわからないし、

自分だっていつ死ぬかわからない。


最後に聞いた私の法話が

手抜きの法話だったら申し訳ないから…。

慣れ

  • 2010/11/08(月) 00:52:25

お通夜に

お参りしてきました。


お坊さんをしていると、

お通夜やお葬儀は

はっきりいって慣れっこです。


しかしその慣れがいいものやら

悪いものやら。


いい勤めをするためには

ある程度の慣れはいるが

慣れすぎてしまうとちょっと怖い。


人が悲しんでいる姿を見たときに

それを受け止めることをせずに

こなすだけの仕事をしてしまいがち。


たった一言によって

人が救われたりすることもあれば

たった一言が人を傷つけたりすることも

あるんだなぁ…。


慣れはコントロールが難しい。


このことは肝に銘じておかねばなりません。


そんなことを思いながら

参らせてもらったお通夜でした。

ミカン狩りとひまわり園

  • 2010/11/05(金) 11:43:46

久しぶりに二人を

家から連れ出しました。