今年ももう終わりますねぇ

  • 2010/12/31(金) 16:35:08

今年は布教が多かった。

過去最高の出講日数だった。


来年も既に今年より沢山のお寺と

お約束をしている。



だんだんお説教にでる日が増えてきます。


私を見捨てず鍛え続けてくださることは、

とてもありがたいことです。




尊敬している先生いわく

年間80日くらい出ないと

話がのってこないのだとか。


いつかくるのかな、

そんな未来が…。




泊まりの布教だと、

布教先での生活の一つ一つが、

仏さまで一杯になるので

その世界を楽しんでいたりします。


はたして来年は

どんな布教ライフになるのやら。

遠賀へ

  • 2010/12/14(火) 10:36:01

今日から3日間

お説教に行ってきます。


初めてのところなので

ドキドキします。


さて、どうなることやら…。

生活の不安

  • 2010/12/08(水) 23:36:36

最近夫婦ともども

子供のお世話に

疲労困憊している。


燈利は幼稚園に

楽しそうに通っているが

帰宅した後がよくない。

遊び疲れて帰ってくるので

機嫌が悪い…。


眠たいのもあってか、

わがままを言いまくり

否定されるとすぐに泣く。


あらゆる手立てをつかって

やっと寝かせる。



いっぽう慈生はというと

つかまり歩きの真っ最中。

一歳を過ぎ、元気が余っている。


ご飯は当然ぐちゃぐちゃだし

母親の後追いですぐに泣く。

危険なこともあって目を離せない。

つまり身動きがとれない。


こんな状態で毎日奮闘中。

私が家にいるときはいいのだが

仕事などで留守をするときが

不安でたまらない。


一人で面倒をみながら

家事や仕事をこなすのは不可能。

とくに大きな仕事が入っているときは

本当に困る。


予想外の仕事も

なぜかよく入ってくるので

そのたびに理不尽さを思う。


事故につながらねばいいのだが。