口に称えること

  • 2011/06/28(火) 12:57:20

ナモアミダブツと称えると

仏さまを実感します。


称えるっていいことですね。


黙って手を合わせるよりも

よっぽどいい。



ナモアミダブツと称えたときに

仏さまが私の親さまになります。

マイバッグをお持ちですか?

  • 2011/06/16(木) 17:19:28

近くのスーパーサニーに牛乳を買いに行った。

このスーパーは幼稚園の送り迎えの通り道。

ちょっと買い物するのに向いている。


牛乳を手に取りレジに並ぶ。

精算をしてもらっていると

「マイバッグをお持ちですか」と聞かれたので

「いいえ」とだけ答えた。


するとあろうことかレジのおばさん、

牛乳一つをレジ袋に入れようとするではないか。


牛乳一つに袋はいらねぇ…。

慌てて「袋はいりません」というと、

そのおばさん不機嫌そうな顔になり

つっけんどんな態度。


はたしてこっちが悪いのか???

聞かれたことに対して

素直に答えただけなのだが。



バッグはないが、袋はいらねぇ。

そんな人だってきっといるはず。


マイバッグを持っているかいないかを聞くよりも

袋が必要か否かの意志を確認して欲しい。

誤解の生じにくいもっと的確な質問をして欲しい。



問い方を間違えると

こういうことになる。

気分を害されること

  • 2011/06/15(水) 00:20:34

自分が大事にしているものを

他人にベタベタさわられるのは

あまり気分が良くないものだ。


小学生の頃、

ポテトチップスを食べた手で

ファミコンのコントローラーをさわられるのが

とても嫌だった。


怒るほどでもないが

怒りたくなるギリギリのところ。

発見!

  • 2011/06/11(土) 11:36:32

昨夜、

とある勉強会に参加したのですが

新しい発見が!!


後の懇親会会場から

代行5000円で帰れました。

もっとかかるかと思ってた。


帰りの手段が確保できずに

いつも参加できなかった懇親会。



安い!

大発見!!






これならば…

ご本山の大遠忌法要へ

  • 2011/06/09(木) 18:45:57

ご本山にお参りに来ています。

法要にお参りしたあと

少年教化指導者のつどいに出席。



五十年に一度…、

というより、

二度とないご縁に遇いました。


今から懇親会です。