出講ノート

  • 2011/09/26(月) 23:10:05

出講の際

持って出るノート。

お説教に出始めるようになってから

ずっとともに出講しているノート。


お話し中見ることは

もうほとんどない。

そのノートに最近一言書き加えた。

その言葉は「弱気は最大の敵」


広島カープのピッチャー

津田選手の言葉。


自分のお説教に自信が無くなったときに

自分を励ます言葉。

奮い立たせる言葉。


お話し中うつむいてしまうと

その言葉が目にはいる。


大丈夫、自分も結構ありがたいと

思い込みながら何とか話す日々。

彼岸の暮れ

  • 2011/09/25(日) 10:38:39

太陽の

真西に沈む中日に

時に気づかず

日暮がなく

眠気と格闘

  • 2011/09/23(金) 21:31:06

布教の帰り、

西九州道を走っていると

覆面パトカーに遭遇。


夜だったのでまったく

気がつきませんでした。



けっこう飛ばしていた時に、

後ろから赤色灯がともり

パオーンと音がしたので

あちゃーと思ったら

前を走っていた軽自動車が止められました。


一気に目が覚めた…。

ご法義の余韻もさめた…。

現代風

  • 2011/09/20(火) 15:25:13

「無量寿」という言葉を

現代風に「永遠」と

言い換えていた方がおられた。


よくわかるし、的確な言い換えだと思うが

なんだか言葉として薄っぺらく聞こえた。


永遠の愛とか誓って

すぐ別れるカップルが多いからだろうか。

本来はそんな薄っぺらい概念では、

ないんだろうけど。


流用されすぎて

言葉が軽くなっているのだろうか。





「無量寿」っていうと

我々の範疇ではない感じがして

とてつもないものだというイメージ。


わかりやすいから

いいってものでもないよなぁ。

わからんほうが有り難い。

コマーシャル

  • 2011/09/14(水) 16:01:26

凡愚庵からこられた方々へ、

初めまして、いらっしゃいませ。

たまに凡愚庵の主が私の記事を引用してくださいます。

何気ない思いをちょくちょく書き綴っている

念仏成仏ぷち真宗のページです。

これからもよろしくおねがいします。



このページにいつも来てくださる常連さんへ、

私の従兄がおもしろいブログやってます。

凡愚庵といいます。

そちらの方もぜひ尋ねてみてください。