ちょっとだけ感動したこと

  • 2011/10/26(水) 14:27:51

我が家の全自動掃除機ルンバ。

買ったときはピカピカだったのに

いつの間にか表面に傷が入り、

真っ白だった本体が薄汚れてきた。


我が身を汚してまで

家を綺麗にしてくれる

そのお仕事に、感謝感動。

乾燥注意報

  • 2011/10/24(月) 21:49:05

最近、有り難いお説教のご縁が

なかなかなくて心が乾燥中。


聴聞って一瞬だけ日常を忘れられる。

生活を抜きにした仏法はないって語る人がいるけど

私の場合は仏法こそ非日常。

普段の生活を忘れられるひととき。


生活に仏法を取り込むなんて

非凡人のなせる技。



理屈っぽい説教は疲れる。

励ましの説教はきき飽きた。

叱られる説教はもうこりごり。


ただ、ただ、阿弥陀さまが聞きたい。

身も心もとろけるような、

ありがた〜い話が聞きたい。


もうすぐ報恩講のシーズン。

よいご縁に恵まれますように。

おとり越し、終わり!

  • 2011/10/24(月) 12:05:31

各地区のおとり越しが

今年も無事終わった。



次はお寺の報恩講。


当山の報恩講は

11月25日昼座から。



今年のおとり越しは

説教が比較的うまくいったので

平穏な気持ちで

報恩講を迎えられそうだ。

反省文

  • 2011/10/14(金) 17:33:47

教区の親鸞聖人鑚仰講座に

出講して参りました。



出来はというと、

はぁ…。


ため息が出ます。 



初めて話す話(いわゆる新ネタ)だったんですが、

今後使えるかどうか微妙なところです。


ちょっとでも話の接続部分が甘いと

全体がぼけてきますな。 


ちょっとでも踏み込みが甘いと

薄っぺらく聞こえますな。


練り直す必要があります。 





ご縁に遇ってくださった方、

ありがとうございました。


我慢して聞いてくださった方、

ありがとうございました。


もっと聞き取りやすい

お取り次ぎができるようがんばります。

ケーキ屋への要望

  • 2011/10/07(金) 15:14:29

大きいケーキを切り分けるのは

とても難しい。


包丁にクリームがついて汚くなるし

綺麗に切れないので

ケーキがパタンと倒れる。


上にフルーツが乗っているのとか

ラインを読むのが厳しい。


最初からなん当分かに切ったスポンジを

クリームで切れ目を隠すようにデコレートしといて欲しい。

そうすれば切れ目を探して取り分けるだけなので

お祝い事でイライラしなくなると思う。