心の支え

  • 2012/01/19(木) 21:01:49

久々の更新です。


一月の布教も終わって

しばらくお説教はやすみ。

といってもご法事の説教はあるんですが。

今年もあいかわらず

立ち上がりが悪いです。



最近やっていることといえば

部屋の家具の買いそろえ。

新しいお庫裡に住まいが移ってから

もうすぐ二年が経とうとしているが

今頃になってやっと家の整理に着手。


外に遊びに行くよりも

家の居心地をアップさせる方が

はるかにエコな気がします。



がらんどうで機能してなかった二階の部屋を

子供が遊べるようにセッティングしてあげた。


すると娘と息子は大喜びで

しょっちゅうその部屋に出入りするようになった。

ベッドも入り、そこにごろんとなって

子供が遊ぶのを見守るのが日課。


はしゃいでいるわが子を見ながら、

自分もこんな時期があったに違いない。

そのとき親はどんな思いで

それを見つめていたのだろうかと想像する。


ナモアミダブツ。



今はこの子たちが心の支え。

どんなに大きな失敗をしても

この子たちが私をたよりとし

おとうさんとよんでくれる。