要(かなめ)

  • 2012/02/13(月) 15:55:32

真宗のご法義について語るとき

あっちにいったりこっちにいったり

落ち着かない話をする人がいる。


いつまで聞いても

何も聞こえてこない。


ベラベラとダラダラと

一体何が言いたいのか。




要が外れた扇子は

バラバラになる。


ご法義の話も

要を外すとバラバラになる。 

それは世間ごとでも同じ


要があると

骨組みすべて整って

たたんでもよし

広げてみてもよし。


要とは何か。

南無阿弥陀仏のお六字であると

御開山様の仰せです。


この肝要を心得て

日々の生業に勤しみなさいと

蓮如上人様の仰せです。

思い通しにあらず

  • 2012/02/10(金) 17:11:57

子供が夢中になって外で遊んでいる。

その時はきっと父親のことも母親のことも

まったく忘れて過ごしているだろう。


しかしそんな子も

日が暮れて遊びをやめて我が家に帰ると

お父さん、お母さんと親に抱きつく。


我々は親を思い通しではないけれど

忘れようにも忘れられぬのが

子供ごころ。 


親なしではありえない。


そのごとく育ててくれたのは

まさに親でありました。

理由 その二

  • 2012/02/10(金) 01:13:50

携帯電話をスマートフォンに変えた。

そうするとパソコンに向かう時間が激減した。

理由

  • 2012/02/07(火) 00:43:33

しばらく更新が滞っているのは、

精神が穏やかでないからだ。


すこし怒りっぽくなった気がする。

こういうときは言い間違いも

言い損ないも多いと思うので

あまりブログも書かない。